下呂温泉にある謎解きお化け屋敷「猟奇館」

 岐阜県下呂温泉にある謎解きお化け屋敷「猟奇館」のプレイ動画が、国内トップクラスの怖さだと話題を呼んでいます。主催者を取材しました。

【画像で見る:超怖い「猟奇館」内部】

Twitterユーザーハイダミオ(@hyda_mio)さんが投稿したのは、「猟奇館」で現在行われている謎解きゲームアイツがやってくる」をプレイしたときの動画。

 プレイ中は自由に撮影が許可されていることもあり、「殺人鬼が住んでる廃墟で財宝を探すって設定やねんけど、殺人鬼が部屋に入ってくる合図のノックが怖すぎたし、殺人鬼パフォーマンスもやばかった。。」「温泉もいいけど、下呂にはこれ目的で来てもいい!! って思えた!」と、プレイヤーとして奮闘する様子が2万5000件以上の“いいね”を集めたほか、「めちゃめちゃ怖いですね」「臨場感ありすぎるこの動画 おもろそう」「めっちゃいきたいw」と話題を呼んでいます。

●「猟奇館」に聞く、「アイツがやってくる」のストーリー

 ねとらぼ編集部は、「猟奇館」を主催する「オバケ中学校」に取材を申し込み、戦慄のストーリーや謎解きの難易度などを聞きました。

――Twitterで話題の「アイツがやってくる」ですが、詳しいストーリーを教えてください。

猟奇館:凶悪な泥棒一家の家にプレイヤーが忍び込み、彼らが今までため込んだお金を、制限時間30分間で盗み出すゲームです。たまに住人が帰ってきますので、そうしたらプレイヤーには隠れてもらいます。足がすくんで動けなくなってしまったらゲームオーバーです。

――動画を見ると、かなり臨場感があって怖いみたいですね。

猟奇館:怖さは0怖~3怖の4段階で調整できます。MAXの3怖だと、日本トップクラスの怖さになります。現在のゲーム2代目で、近日中に3代目にリニューアルする予定です。

――謎解きお化け屋敷、というところが面白いと思うのですが、謎解きの難易度も高いのでしょうか。

猟奇館:完全クリア率は1%未満です。攻略のコツは「思い付いたことはなんでもやってみること」です。

――「猟奇館」を始めたのはいつごろからでしょうか。

猟奇館:たまたま下呂の中心地から少し外れた場所に安い物件(もともとホテルだった廃墟)があったので、「非日常を楽しんでもらう」をモットーに「猟奇館」を2018年の夏にオープンしました。名古屋にも「エモい家」という名前で謎解きお化け屋敷を出店しています。

 猟奇館は、平日10時から18時/土日祝日は10時から20時まで営業。制限時間30分間で、大人・高校生1000円小学生中学生500円プレイ可能です(リニューアル後は不定休の10時から20時営業予定で、料金形態も変わります)。

画像提供:猟奇館(@gero_nazotoki




(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>



殺人鬼の千本ノックとか怖すぎ


元大阪府知事が殺人鬼とか怖すぎ


結局どっちも泥棒やないか


あなたに用はありません、可愛いお子さんはどこですか? 殺人鬼「警察呼ぶぞ#」>凶悪な泥棒「一家」


去年か一昨年に地方のテレビ局で取り上げられてた気がするこれ独りで入ったら相当ヤバそうだな